またまたバグに遭遇

冬が終わった、と云うよりは、春が近づいてきたことを思わせる本日の金沢方面のソラモヨウ。朝のお散歩、徒歩出勤と順調にコンプリート。

と云うことで、飼主のXcodeも軽快に捗っていく、はずだったのだが、ここにきて思いも寄らぬバグに遭遇した朝いちばん。

とりあえず、何処の何が問題なのかはすぐに発見できて、それなりの対応策も見つけたのだが、振り返ってみると、「うごかない」「おちる」などの結構致命的な挙動のほとんどは「nil」が原因。

ここらあたりは飼主のようなシロートがやりがちなミスなのか・・・

しかも、この「nil」そのほとんどが「UserDefaults」絡みだったりする。

AppStoreに並んでいるアプリでもアップデートした途端に動かなくなる、なんて云う現象って、結構ここだったりするのかも知れない・・・

   ☆ 本日、ベランダで遊ぶタイミングを逸した我家のボロズ・・・