嗚呼、膨大な工程

本日も寒い一日が過ぎていく金沢方面だが、東京をはじめ、太平洋側で混乱を引き起こしているような積雪とは無縁の今日の金沢、確かに週間天気予報には雪だるまマークが登場するのだが、それでも、ドカっと積もるほどでもなさそうな様子、FaceBookなどで見る大阪方面の知り合いの写真などはどこの豪雪地域か、と思わずにはいられないような風景、やれやれだね・・・。

と、ひと事のようにつぶやいている飼主、昨日、問題の所在を一応突き止めたファイルメーカーver.13の不具合、修正してみようと取り掛かったのだが、あまりに膨大な工程が・・・。

これじゃデータベースソフトを利用している価値がゼロじゃないかとひとりつぶやいている・・・。

基本的にはバグではないのだろうが、前ヴァージョンから継続的に使い続けているものにとってはバグではないと判断されるだけにバグ以上に厄介な事態、バグならメーカーが一生懸命に対応するだろうけど、バグじゃないとすると放置だもんな・・・。

で、昨日のファイルメーカーの社員の方、今日もご丁寧に電話をくれるのだけど、突き詰めてしまうと、云いたいことだけ云って、時間がないからッとこちらの言い分は全く聞かないッて態度、まぁ、なんの反応もないよりはかなりましなのだが、もう少しこちらの話を聞いてもよさそうな感じ・・・。

すねているわけではないが、FileMakerのユーザー層が変わってきたのか、あるいは、FileMaker社のターゲット層が変わってきたのか・・・。

一昔前、FileMakerといえば、4Dやアクセスなど、小難しいデータベースソフトと違って、取っ掛かりのよさがウリの個人ユーザー対象のソフトだったのが、今じゃ、開発はベンダーに依頼して、個人ユーザーはお金払ってベンダーが提供するブラックボックスと化したFileMakerで開発されたソフトを使っとけッと云わんばかりの空気になってきたのかな・・・。

まッ、結局、愚痴なんだけどね・・・。

_1014454

_1014455

_1014451
飼主の愚痴を傍らでききながら・・・。

 

MacBook Pro 15 Retina

昨日はiOSセミナーなるものに参加してきた。要はFileMaker Goを利用して、iPadを職場に導入しようというセミナー。導入事例などが紹介され、それなりに面白かった。

ただ、飼主の目的は、FMP ver.13のオブジェ口フィールドのアルファチャンネルの扱い。

12までは問題なく透明度が反映されていたものが、13で開くと反映されなくなっている飼主の環境。

結局、FMP13自体はオブジェ口フィールドのアルファチャンネルは問題なくサポートしているとの見解。で、画像データを取込み直ししてみては、だとか、フィールドを作り直して見れば、等々のご指摘を受けたのだが、最終的に13のために画像データ(=PNG)を作り直すことで問題は解決しそう、というところまで辿着いた。

お世話になった皆さん、ありがとうございます。

ただ、それでも12ではOKなものが13ではNGという状況には未だに納得できない飼主なのだが・・・。

一方、先週昇天のMBPのSSDをハイブリッドHDDに換装した飼主、それはそれないり再稼働OKまで辿着いた。

で、昨日、NEW MBPが到着。

なんやかんやでほぼセッティング完了の本日午前中、そこで気付いたのだが、確かにRetinaディスプレイは美しい、ただ、昇天MBPはオプションの高解像度ディスプレイを搭載していたので、ディスプレイの表現(表示)サイズはRetinaより広かったんだッと再確認。

なので、只今、フォントも一回り大きく見えて、飼主の目にはかなり優しくなったMBP、さてとこれで心置き無くいろいろ作業に取り掛かれるかな・・・。

トラックの向こうに見えるMBP 15 Retina
トラックの向こうに見えるMBP 15 Retina