Ob-Cいきなりスッテンコロリン

とりあえず、昨日あたりから開発対象を持ってiPhoneアプリに取り掛かりはじめた。

で、いきなりすっ転んでいる。

5枚ほどのイメージをクルクル回しながら、タップしたところで確定、スロットマシーンのイメージ。

ここで確定したイメージを特定して、特定されたイメージによって条件式で次のプロセスを振り分けようとしたのだが、確定したイメージのファイルネームなど、それを特定できる要素を取得する方法がわからない・・・。

やれやれだな・・・。

ちなみに、コードはこんな感じ。

 

__ここから

//

//  ViewController.m

//  ChiTest01

//

//  Created by PinaBoss on 2014/05/22.

//  Copyright (c) 2014年 PinaBoss. All rights reserved.

//

 

#import “ViewController.h”

 

@interface ViewController ()

{

NSArray *animationSeq;

NSArray *diceanimationSeq;

int _seqNum;

NSTimer *_diceanimationTimer;

}

@property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *chichan;

@property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *chiDice;

@property (weak, nonatomic) IBOutlet UILabel *typeChi;

 

– (IBAction)ssRoll:(UITapGestureRecognizer *)sender;

– (IBAction)dssRoll:(UITapGestureRecognizer *)sender;

@end

 

@implementation ViewController

 

– (void)viewDidLoad

{

[super viewDidLoad];

// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

animationSeq = @[[UIImage imageNamed:@”01.png”],

[UIImage imageNamed:@”02.png”]];

self.chichan.animationImages = animationSeq;

self.chichan.animationDuration = 1.0;

self.chichan.animationRepeatCount = 0;

[self.chichan startAnimating];

diceanimationSeq = @[[UIImage imageNamed:@”0001.png”],

[UIImage imageNamed:@”0002.png”],

[UIImage imageNamed:@”0003.png”],

[UIImage imageNamed:@”0004.png”],

[UIImage imageNamed:@”0005.png”]];

_seqNum = 0;

//ダイスちーちゃんを隠す(アルファチャンネルの操作)

self.chiDice.alpha = 0.0;

}

 

– (void)didReceiveMemoryWarning

{

[super didReceiveMemoryWarning];

// Dispose of any resources that can be recreated.

}

 

– (IBAction)ssRoll:(UITapGestureRecognizer *)sender {

//ダイスちーちゃんを出す(アルファチャンネルの操作)

self.chiDice.alpha = 1.0;

_diceanimationTimer = [NSTimer scheduledTimerWithTimeInterval:0.1 target:self selector:@selector(rollChi) userInfo:nil repeats:YES ];

//ぶくぶくちーちゃんを隠す(アルファチャンネルの操作)

self.chichan.alpha = 0.0;

}

 

– (IBAction)dssRoll:(UITapGestureRecognizer *)sender {

if ([_diceanimationTimer isValid]) {

[_diceanimationTimer invalidate];

}else{

_diceanimationTimer = [NSTimer scheduledTimerWithTimeInterval:0.1 target:self selector:@selector(rollChi) userInfo:nil repeats:YES ];

}

}

 

– (void)rollChi

{

if (_seqNum>=(diceanimationSeq.count-1)){

_seqNum = 0;

}else{

_seqNum++;

}

self.chiDice.image = diceanimationSeq[_seqNum];

}

 

@end

__ここまで

やっぱ見様見まねだけでは限界かなObject-Cともなると。FMPあたりで、FMGoと戯れているのとではワケが誓う?

まぁ、FMPでも飼主にしてみれば相当ハードル高いんだけどね。