日常世界の構成(その1)

最近の感想。

ネットの世界を自分の力でコントロールすることなんてできない。ここで云うコントロールとは、ネット全体に対してではなく、ごくごく小さなネット世界、たとえば自分のサイトだとか、自分のメールアドレスだとか、そんな範囲のコントロール。

それはたとえばこんなことだと思う。

自宅前のほとんど交通量の無い道で、車に轢かれてしまうこと。

決して注意を怠ったわけではないのだが、あるよ、そんなこと。

あるいはその逆。ほとんど歩行者もいないはずの路地で、運転する自分の車が人を轢いてしまうこと。決して注意を怠ったわけではないのに・・・。

もう少し狭い世界でもあるよきっと。

たとえば、自宅で蹴ッ躓いて、頭打って、死んじゃうこと。

あるよ、きっと・・・。

何も注意力散漫だったわけでもなく、普段のことを普段通り「常識」の中で行動していただけなのに・・・。

そのくらい、否、それよりももっとシビアに、ネットの世界って上手くコントロールできない。

仕方ないね・・・