復活の兆し

本日も晴天の金沢方面。
そう云えば今日は蝉の声を聞いていない(まぁ、ほとんど外には出ていないので、実際に鳴いているのかいないのかは判然としないのだが・・・)。

お腹を壊していたピナさん、そろそろ復活か?

UNCの状態も結構いい感じになってきたし、お小水の量もだいぶ戻ってきたように思う。このまま快方に向かってくれればいいんだけど。

その分本日のボス君は少しお疲れ気味なのか、朝方散々遊んだ後は、グータラ・モードに突入。ピナに乗ろうともせず、疑似ヒートも終了かな? などと思っていたら、夕食後、元気回復なのか、またまたピナを追いかけ始めた。

やれやれ、ピナさんの受難はもう暫く続きそう。

とりあえず、9月は職場のシステムをハード的にもソフト的にも根本的に見直す月になりそうだ。サーバのメモリは問題を抱えたままだし、システムのメインを構築しているFileMakerもヴァージョン8から11までと幅広い世代が稼働していて、実際に問題も発生している。

これからの仕事の方向性に合わせて、どう最適化していくか? 思案のしどころである。

そんなこんなで、なかなか「BiNDの追究」にまで手が回らないと云うのが現状。ただ、当たり前と云えば当たり前なのだが、BiNDの良さって、ソフトも開発・発売元のデジタルステージが提供するWebサーバ・システム、BiNDサーバとセットで初めて堪能できるんだろうな、と思う。

カート・システムだとか、ケータイ端末のSiteを自動的に吐き出すだとか、Facebookページを簡単に構築するだとか、こう云った機能はそのほとんどがBiNDサーバとセットで運用して初めて手に入れることのできる機能である。

その分、サーバの利用には課金がつきまとうのだが、それが高いか安いかは今のところ判断付け難いな。

ということで、BiNDの使いどころをボチボチと探りながら、やっぱりJavaScriptのお勉強とFileMakerの使い込みが飼主に課せられた課題と云ったところか・・・。

(見たくはないけど、FileMaker Serverの運用とMac OS XServerの運用と云うハードルもすぐそこには見えてるし、そろそろ見様見まねのAppleScriptの方もしっかりしなきゃいけないんだろうな・・・)